6月1日の血統予想(日本ダービー&目黒記念)

第81回日本ダービー!!
皇太子殿下がご観覧されるということで、非常に盛り上がりそうな東京競馬場であります。


一方で、今週末は今年一番の暑さとなり、急激な気温の変化は、人だけでなく馬にも辛そうです・・・。
いい天気の中でのダービーとなりそうで、約2分半のドラマを目に焼き付けたいと思っています。


さて、ダービーの予想です。
◎ 2ワンアンドオンリー
〇 18ワールドインパクト
▲ 5トゥザワールド
△ 1サウンズオブアース
△ 16レッドリヴェール
× 6、8、10、11、13、14、15

印が多すぎますが、本命は、◎ワンアンドオンリーです!!
父ハーツクライは、このコースでディープインパクト産駒より複勝率が高くなっています。
適性が高いのですが、ダービーに出走したことのあるハーツクライは、意外にたった2頭だけ!!
ジャスタウェイが11着、ウインバリアシオンが2着と、サンプル数が少ないながら、ダービーで馬券になったことがあります。
、今回のダービーで出走しているハーツクライ産駒はというと・・・、◎ワンアンドオンリーだけです!!
また、先週のオークスも見事にハーツクライ産駒のヌーボレコルトが優勝し、これも追い風の結果であります。

ワンアンドオンリーは、皐月賞では、最後方からの競馬で3コーナーから外々を回りながら追い上げ、坂上から前段を急追!!4着と負けましたが、ゴール前の勢いは一番でした。
切れる馬の印象で東京替りがいいかはわかりませんが、上位争いには入ってきそうです。

断然一枠有利な日本ダービー、なんだか自信が湧く本命馬がいい枠に入った感じです。
馬券は、とりあえず◎が2~3番人気に落ち着きそうなので、
◎単複
◎⇒〇▲△⇒〇▲△×の三連複・三連単
を買う予定です。

そして、東京の最終レース目黒記念。

◎ 15ムスカテール
〇 16コスモロビン
× 1、2、3、5、7、9、10

こちらは、ダービーが当たったら買います!


皆様、よいダービーデーをお迎えください!!



↓↓↓予想はこちらです(「続きを読む」をクリック)↓↓↓


[ 2014/05/31 23:15 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

5月31日の予想

おはようございます。
いよいよダービーウィークです。
何度見ても、ダービー当日の東京競馬場の雰囲気は、普段とは違う独特の空気の中、行われます。
今日勝って、弾みをつけたいところです。


今日は、東西のオープンのレースを予想しました。

ダービーの予想は、今晩アップする予定です。

2014-05-31予想

[ 2014/05/31 05:07 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

ダービーの血統傾向



さわやかな初夏の陽気が続いています。
少し暑い日もありますが、個人的には過ごしやすい気候です。
週末には、娘の運動会も予定されており、予報では好天に恵まれそうです。


さて、今週は、いよいよ待ちに待ったダービーです。
競馬の祭典であり、東京競馬場の雰囲気は、通常の開催時と異なり独特のムード中でレースが行われます。
時間があれば、ダービーだけはライブで観戦したいと思っています。

今日は、過去6年間のダービーの父×母父の実績についてまとめてみました。

2014ダービー_過去の血統傾向

ここ2年間はディープインパクト産駒が優勝しており、全体を通じてもサンデー系の好走が目立つレースであります。
傾向として挙げられるのは、種牡馬がダービー馬であることが挙げられます。また、父が非サンデー系の場合、母父はサンデー系がいいように思います。

人気の欄で赤字にしたのは、7番人気以下で3着内になった馬ですが、その中で特に目立つのが、キングマンボの血を持つ馬です。

今日の枠順確定を待って、週末に改めて予想をアップしましすが、どの馬が本命になるのか非常に楽しみなところです!


先週のオークスと異なり主力伯仲のダービー!!
どの馬が、第81代ダービー馬になるのか注目です!



[ 2014/05/29 06:28 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

5月24日及び25日の結果



遅くなりましたが、先週の結果をアップします。

とにもかくにも、オークスでハープスターの二冠とはいきませんでした。
しかしながら、デビュー以来GⅠを含め、一度も連を外していないことは評価できます!!

私の本命の◎サングレアルは、明らかに馬体減の影響かパドックでも覇気がなく、7着という結果でした。
馬体減で苦しい中でしたが、能力を見せつけることはできたのではないでしょうか。
良血だけに、大事に夏を超えて、秋以降の活躍に期待したいところです。


結局のところ、オークスは、人気どおりでしたが、先週の週半ばに挙げたハーツ産駒、ディープ産駒、ロブロイ産駒で決まってしまいました。

私の予想的には、ハープスターよりもヌーヴォレコルトを上位に予想できたことが、せめてもの救いです。

今週は、いよいよダービーです!!
みなさん、馬券を超えて、自分の信じる馬に夢を投じて応援しましょう!!


↓↓↓結果はこちらです↓↓↓
[ 2014/05/27 23:48 ] 結果 | TB(0) | CM(0)

5月25日の予想(オークス)

絶好の行楽日和の天気とは裏腹に、馬券不調が続いております。

さてさて、優駿牝馬(オークス)GⅠの予想をしたいと思います。

女王ハープスターがいる注目のレースです。
今日の東京競馬場のコースを見ていると、外差しも決まる馬場で、ハープスターが直線競馬に徹したとしても、差し届きそうなイメージの馬場です。
どうせ勝ってしまうんでしょっ!?と思いながらも、オークスの予想をしました。


◎ 8サクグレアル
〇 9ヌーヴォレコルト
▲ 14ブランネージュ
△ 10ハープスター
△ 6パシフィックギャル
× 4、5、15

この予想、ハープスターが4番手ってどうなんでしょうと思ってしまいますが、ディープ産駒の割に母父ファルブラヴなのが足をひっぱている印象です。

本命にしました◎サングレアルですが、週の半ばにご案内しました注目のゼンノロブロイ産駒!!
義父姉にブエナビスタという多言無用の良血です。
最終追いきりで若干の調整ミスがあったように伺えることと、短期間で2回の関東への長距離輸送と本馬の馬体重が少ないことが一抹の不安であります。
当日の馬体重とパドックの様子を見極めたいと思っています。
ハープスターと同厩舎の人気薄。「二頭だしは人気薄」とは言いますが、今回ばかりは、ハープスターにかなわないのではないでしょうか。



馬券は、◎の単複と◎から印へ馬連、そして印と関係ないですが「サングレアル×ハープスター」のワイドを厚く買う予定です!!




2014-05-25予想




[ 2014/05/24 19:35 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

5月24日の予想(平安Sほか)

一週間お疲れ様でした。
今さっき帰りました。
私事ですが、仕事後にちょっとした地域活動を行っておりまして、帰りが遅くなりました。

土曜日の予想につきましては、コメントなしですがご容赦ください。

平安S
◎ 12ドコフクカゼ
〇 13ジェベルムーサ
▲ 8グランドシチー
× 1、3、5、6、7、9、11、16

改めまして、明日オークスの予想をアップしたいと思います。

今日のところは、おやすみなさい。


2014-05-24予想


[ 2014/05/24 02:26 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

オークスの展望(東京2400mの種牡馬傾向)


今週、来週と、3歳GⅠのオークスとダービーが行われます。

記事のタイトルは、「オークスの展望」としましたが、翌週行われるダービーも含めて、東京芝2400mの傾向についてまとめてみました。


ディープインパクト産駒とハーツクライ産駒については、毎度のことですが、複勝率が大変高いです。
その中でも、注目したいのは、ゼンノロブロイ産駒です!!

複勝率については、前述の2つの種牡馬に次ぐものですが、単勝複勝の回収率が高く、2009年以降、ロブロイ産駒の単複を買い続けていたらプラスになっていた計算になります。(※下の表を参照)

今年は、ロブロイ産駒の当たり年という言葉を耳にしましたが、オークスには登録段階で4頭の登録があります。
過去のオークスにおいては、7頭の出走があり、2010年にサンテミリオン1着、アグネスワルツ3着、アニメイトバイオ4着のほかは掲示板外という成績であり、一応オークス実績のある種牡馬と言えます。


正直なところ、ハープスターがあっさり勝つのではと思っていますが、先週の馬場を見ていても前残り傾向にあり、これまでどおりの後方からの競馬で差し切れるのかが注目です。

今日の雨と、明日の雨予報がどの程度馬場に影響を与えるのか心配されるところですが、オークス当日は北関東で夏日の予報であり、週末の馬場の回復状況に注意する必要があります。

いずれにしましても、ハープスターがどのような走りを東京競馬場で見せてくれるのか、勝つとすればどんな勝ち方をするのか、当日が楽しみです!!



2014オークス血統傾向


[ 2014/05/21 22:34 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

5月17日及び18日の結果


牝馬マイル王決定戦ヴィクトリアマイル、結果は、ヴィルシーナの復活勝利でした。
今回出走していた馬は、古馬牝馬の多彩な顔ぶれで、ある意味混戦であり、好メンバーのレースでした。
そして、ディープ産駒の勝利。 


今日は、本命馬の負け惜しみをさせてください。
本命に押した13番人気◎キャトルフィーユは、道中3~4番手を進み、直線外に出し追い出すも小差(2着と同タイム)の5着!!
直線、ウィリアム騎手が内をついて、メイショウマンボが走っていた辺りを走っていたら、馬券には絡んだかもしれません。
予想の中でも触れましたが、目下重賞3回連続2着であり、今回は斤量の不安など払拭しGⅠで掲示板に確保。
6着以下とも差をつけている内容ですので、本格化したと見ていいのではないでしょうか。
次のレースでは、人気になってしますかもしれませんね。
直線、一瞬夢を見られましたが、悔しいレースとなりました。


話は変わりますが、ある予想家が、ヴィクトリアマイルの好走条件として、桜花賞又は秋華賞の3着内馬であることと言っていました。
見事にその該当場のヴィルシーナ、メイショウマンボのワンツーとなりました。


来週、再来週と私の好きなGⅠであるオークス、ダービーと続きます。
予想の調子が思わしくないので自信を喪失しつつありますが、的中に向けて頑張りたいと思います。


↓↓↓結果はこちらです↓↓↓

[ 2014/05/19 06:31 ] 結果 | TB(0) | CM(2)

5月18日の予想(ヴィクトリアマイル)


今日(5月17日)は、散々な結果でした。
残念です。
最近、この予想絶不調です・・・。


さて、気を取り直して、明日の予想にいきます!

◎ 10キャトルフィーユ
〇 8スマートレイアー
▲ 18ウリウリ
△ 6ラキシス
△ 13ケイアイエレガント
△ 3デニムアンドルビー
×7、9、11、12、14、15

人気薄の馬が本命になりました。絶不調からの起死回生の足掛かりとなるのでしょうか・・・!?
若干昨日触れさせていただきましたが、ディープ産駒が相性がいいレースです。
先週開催と今日の芝1600mのレースを見ていても、ディープ産駒(特に人気馬)は好走していました。
その中で、ディープ産駒の中でもキャトルフィーユが本命になりましたが、この馬の半姉レディアルバローザ(キングカメハメハ産駒)は、このレースで3着の実績があり、東京コースでも芝1600mにおいて好成績をマークしていました。
さらに、◎キャトルフィーユは、目下重賞三連続2着ながら、現在のところ13番人気の低評価・・。
再度、女同士の戦いで狙ってみる価値はあるのではないでしょうか!?

馬券は、すでに購入済みで、次のとおりです。
◎の単複
◎⇒〇▲△×への馬連
◎⇒〇▲△⇒〇▲△×の三連複フォーメーションです。


人気がないので、ここで一発逆転といきたいところです。
時間があれば、東京競馬場で生観戦してきます!!




2014-05-18予想
[ 2014/05/17 22:07 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

5月17日の予想(京王杯スプリングCなど)


一週間お疲れ様でした。週末を迎えました。
今週末は、行楽日和になるとのことです。
明日にでも、時間があれば、東京競馬場に足を運んでみたいと考えています!

給料日前の最後の週末であり、競馬も最近大きく的中していないので、財布の中身がさみしい状態です。
今日明日何とか乗り切りたいと思います。



さて、本日は、2レース予想しました。

京王杯スプリングC
◎ 3アミカブルナンバー
〇 4コパノリチャード
▲ 6インパルスヒーロー
△ 10クラレント
× 7、8、11、13、14、15

東京の1400mですが、過去の種牡馬成績からは、父ダイワメジャーの適性が高く、同種牡馬である2頭が◎及び〇が本命対抗となりました。このうち、◎アミカブルナンバーは、東京コース(5-2-1-4)で掲示板外が1回という好成績で、自身の成績で血統適正指数を伸ばしているところもありますが、コパノリチャードを抑えて本命となりました。
前走の阪神牝馬Sでも、明日のヴィクトリアマイルに出走予定の馬たちと0.2秒差の5着。
今回は、牡馬が相手ですが、適性から何とか頑張ってもらいたいと思います。

馬券は、現在4番人気で単勝が11倍くらいついているので、単複を中心に、◎ー〇のワイド・馬連を買います。


京都11R都大路Sの予想もアップしました。
こちらは、
◎ 5エックスマーク
〇 12ディサイファ
でいきます。



それでは、よい週末をお過ごしください!

↓↓↓予想はこちらです↓↓↓




[ 2014/05/17 05:13 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(2)