8月31日の予想(キーンランドC・新潟2歳Sなど)


おはようございます。
夏休み最終日ですね。子どもは明日から学校です。
一方で、9月からの競馬番組は、秋のGⅠを見据えて盛り上がってきますね!

今日の予想は、3レースです。

札幌11R キーンランドC(GⅢ)
◎ 15レッドオーヴァル
〇 10ブランダムール
▲ 12スノードラゴン
△ 14マジンプロスパー
× 1、2、3、7、8、9、11、13、16

新潟11R 新潟2歳S(GⅢ)
◎ 7アヴニールマルシェ 
〇 17ナヴィオン
▲ 1ブリクトス
△ 9ディアコンチェルト
△ 6ギンパリ
△ 3カシノハリウッド
× 2、4、12、15

小倉11R 小倉日経オープン
◎ 5タムロスカイ 
〇 6タガノグーフォ
▲ 2ミキノバンジョー
△ 4シゲルササグリ
× 1、8、11、12


今日のレースでは、新潟2歳Sの◎アヴニールマルシェに期待しています。
昨年の覇者ハープスターまでとは言いませんが、同じディープインパクト産駒で同じ馬主のキャロットクラブ。
新馬戦では、勝負根性のあるところを見せ勝ちました。母父母がキョウエイマーチということで、良血です。
どんなレースをするのか注目です。


また、今日は、武豊騎手が骨折休養から復帰します。
今年は、成績よく一時リーディング5位くらい(?)まで行っていたのですが・・。
また、上位争いにここから加わってほしいです。

では。



2014-08-31予想
[ 2014/08/31 06:07 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

8月30日の予想


おはようございます。
夏休み期間だというのに、ここ数日一気に秋のような涼しさの関東地方です。

今日は、時間があったので、土曜日の予想もアップします。

コメントなしですが、印と集計結果をアップします。

札幌11R HTB賞
◎ 9ブレイヴリー
〇 8ツクバアズマオー
▲ 5インナーアージ
△ 11シャドウライフ
△ 10ロジテール
× 2、3、4、7

新潟11R BSN賞
◎ 5インカンテーション
〇 9タイムズアロー
▲ 2ヴォーグトルネード
× 1、4、6、8、10


2014-08-30予想

[ 2014/08/30 06:26 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

8月24日の結果(札幌記念&北九州記念)

札幌記念、久しぶりにいいレースを見ました。
2強の独壇場のレースでしたね。
ハープスターは、3歳牝馬ともあって52㎏での出走でした。この日は、いつもの末脚勝負というよりも、ゴールドシップの前で3コーナーからロングスパートをしながら、直線先頭で押し切る内容で、とても強いレースをしたと見ています。
凱旋門賞でも、3歳牝馬の活躍が目立ちますので、出走がかなえば本当に期待できます。私の出資しているキャロットクラブから、凱旋門賞馬が出ることを考えると、テンションが上がってしまいます。
ゴールドシップは、スタートが悪く、いつものように(?)後方からの競馬になってしました。宝塚記念のように、もう少し前につけられていたら、結果は変わっていたかもしれません。

北九州記念は、本命馬以外にコラムで上げたメイショウイザヨイが2着に来ました。
しかしながら、本命に押した◎ツルマルレオンは、狙いすぎた感はあります。屈腱炎で休み明けでしたが、よくなるには早くてもあと2走くらいかかるかもしれません。復活を期待しています。

気候も秋めいてきて、そろそろ秋競馬も始まります。
秋のGⅠシーズンも楽しみです。


2014-08-24結果
[ 2014/08/28 06:00 ] 結果 | TB(0) | CM(0)

8月24日の予想(札幌記念&北九州記念)


今週は、夏の名物レース?・・・である札幌記念が行われます。
注目は、春のグランプリ王者ゴールドシップの出走と3歳牝馬ハープスターの参戦です。
ほかにも、ロゴタイプの出走など、盛り上がるGⅡになりそうです。


早速ですが予想です。

札幌記念(GⅡ)

◎ 11ラブイズブーシェ
〇 5ゴールドシップ
▲ 13スパームーン
△ 3タマモベストプレイ
△ 7エアソミュール
△ 8ハープスター
× 1、6、9

本命は、◎ラブイズブーシェです。そして、対抗に〇ゴールドシップ。
集計作業をしながら、この2頭の馬場適性は、母父メジロマックイーンで同じことと、マンハタンカフェ産駒とステイゴールド産駒のコース適性が互角であることなどから、過去札幌記念で馬券になった種牡馬等を加味しないと互角の血統適性指数の結果でした。
しかしながら、マンハッタンカフェ産駒は、札幌で行われた直近2年の札幌記念で馬券になっていること、ステゴ産駒が2頭しか出走していませんがまだ札幌記念で馬券になっていないことから、ラブイズブーシェのほうが高く血統適性指数を示しました。
昨年の有馬記念の着差は、2+1/2馬身でしたが、展開次第では、このコースで逆転もあるとみています。
注目の展開ですが、トウケイヘイローが引っ張って、ゴールドシップがどこで仕掛けるのかがカギになると思います。
◎ラブイズブーシェを含め、ハープスターなどの後続馬は、直線の短い札幌でどこまで詰め寄るのか。ペースもゴールドシップ次第だと思っています。
いずれにしても、スタートからの駆け引きなど、2000mを丸々楽しめそうなレースです。注目です。



北九州記念(GⅢ)

◎ 3ツルマルレオン
〇 15ニンジャ
▲ 14アンバルブリベン
△ 16スギノエンデバー
△ 11エピセアローム
△ 17ベルカント
△ 5アルマリンピア
△ 4アイラブリリ
× 1、2、8、9、10

こちらは、印が多くなりました。
本命の、◎ツルマルレオンについては、ハーツクライ産駒で、種牡馬適性がこのコース高く出ています。
また、母父Kingmamboの相性も良く、父、母父ともに過去にこのレースで馬券になったこともあることから、適性が高く出でています。屈腱炎明けですが、調教は動いているようです。
対抗以降の中で注目しているのは、8メイショウイザヨイです。オレハマッテルゼ産駒は、小倉に限らず芝1200mで強い。
近走適性指数は低かったですが、こちらも注目しています。


札幌記念は、メンバーがそろい楽しみな重賞です。
場合によっては、歴史に残るレースになる可能性があります。
注目しましょう!!!


2014-08-24予想1


[ 2014/08/23 15:19 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

8月17日(関屋記念)の結果


おはようございます。
朝は、涼しさを感じられる今日この頃ですが、日中は残暑が厳しいです。

さて、先週、新潟では、雨が降ったりやんだりの中、関屋記念が行われました。

結果は、ハズレでした・・・。
本命に押した、◎ミッキードリームは直線内を突いて見せ場を作りましたが、0.7秒差の8着。
雨が降って決着タイムがかかれば、この馬の好走も期待できたかもしれませんが、新潟競馬場は水はけがいいのか、レースは稍重で行われ、勝ちタイムが1:32:5でした。
軸候補ゾーンの馬が、2~4着に入ったものの、クラレントは全くのノーマークでしたので、どう買っても当たりませんでした。


来週は、札幌記念ですね!!
買うレースというよりは、見るレース。
ゴールドシップVSハープスターなのか、はたまた別の馬が割り込んでくるのか。
本予想の集計結果も気になるところですが、GⅠ並みに楽しみなメンバーの揃ったGⅡです。
テレビでですが、しっかりと観戦したいと思います。


2014-08-17結果
[ 2014/08/20 05:46 ] 結果 | TB(0) | CM(0)

8月17日の予想(関屋記念(GⅢ))

厳しい残暑が続きます。
体調など崩さぬよう、皆様ご自愛ください。


何かと忙しく予想をアップする時間がなさそうなので、日曜日の予想ですがアップします。ご容赦ください。
お盆の独学血統予想は、関屋記念(GⅢ)一本で行きます。




関屋記念(GⅢ)
◎ 2ミッキードリーム
〇 7ダノンシャーク
▲ 5エクセラントカーブ
△ 11マジェスティハーツ
△ 12ミトラ
△ 1サトノギャラント
× 3、4、8、9、10

まず、このレースの傾向から触れさせていただきます。
トニービンに代表されるグレイソヴリンの地を持つ馬、そしてミスプロ系の血を持つ馬が馬券によく絡んでいます。
そして、ノーザンダンサー系の相性もいいです。

で、本命は、◎ミッキードリームなんですが、前述の母系にグレイソブリンを内包し、父ミスプロ系です。
集計結果らもすんなり本命となりました。
どうなんでしょう。前走が11番人気で2着に好走しフロック視されているようで、人気があまりなさそうです。
予想をしておきながら、正直、ファンのみなさんのその判断は正しいと思います。
昨年も関屋記念に出走していますが、今年と同じく中京記念2着からの参戦で11着と負けており、強くは押せません。

しかしながら、こういう馬から買わないと、払い戻しは爆発しません。
ここから買いたいと思います。

人気がなさそうなので、◎の単複を買って、財布の中身とも相談ですが、三連複を購入できればフォーメーションで◎ー〇▲△ー〇▲△×を購入します。


今週のこの一発勝負!!
夏の行楽でスカスカになった財布を満たしたいです。

お盆終盤で帰省ラッシュの道中の方もいるかと思います。
くれぐれも事故等には、お気を付けください。

最後までのご購読ありがとうございました(*^。^*)



2014-08-17予想
[ 2014/08/16 06:54 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

8月9日及び10日の結果並びに一口馬主の結果

関東地方は、大変涼しい夜となっています。

先週末は、人気に関わらず、軸馬が好走してくれました。
小倉記念では、軸候補ゾーンの3頭で決着し三連複的中!
土曜日のダリア賞では、12番人気の◎ ナイアガラモンローが2着に入り、複勝のみですが的中!
終わってみれば、大きなプラスにはなりませんでしたが、来週につながる成績であったとも思っています。

血統予想は、ローカル開催で特に力を発揮しています。
データを取ってみると、面白いことに、東京競馬場と京都競馬場の芝コースの成績が悪いことがわかりました。
どうなんでしょう・・・。東京及び京都では、血統の適性よりも、能力適性が高く影響するコースなのでしょうか。
秋開催の傾向を検証しながら、東京・京都の芝コースの買い方については、具体的に検討していきたいと思います。


さて、出資馬ルミナスウイングの8月10日新潟10レース苗場特別の結果にも触れておきたいと思います。
こちらは、大変残念な結果になりました。
1番人気に押され、4~5番手を追走するも、4コーナーから外側を蓋をされ、直線追うところがなく窮屈な競馬になり、脚を余しての5着でした。
今回は、本当にチャンスを逃したと思います。状態もよさそうでしたし、チャンスをものにできずもったいなかったと正直思います。
クラスは、脱出できそうですが、気性が安定しない同馬であるため、勝つところでは確実に勝っておきたいところです。
引き続き、次走に期待です。


競馬は、難しいですね~。
また、来週予想をアップします。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。



2014-08-0910結果



[ 2014/08/13 00:33 ] 結果 | TB(0) | CM(0)

8月10日の予想(レパードS&小倉記念)

日曜日から1泊で家族旅行に行くので、レースは見れなそうです。

また、新潟10R苗場特別に、出資馬ルミナスウイングが出走します。
降級初戦は、2着と好走しており、クラスで力のあるところを見せました。
新潟コースで好走歴があり、ここでも注目しています。
頑張れルミナスウイング!!



さて、今日は、2つの重賞が組まれています。

新潟11R レパードS

◎ 10ノースショアビーチ
〇 14スピナッチ
▲ 5ジャッカスパーク
△ 4ランウェイワルツ
×2、3、7、11、13


小倉11R 小倉記念

◎ 1メイショウナルト
〇 12ダコール
▲ 9サトノノブレス
△ 13マーティンボロ
× 6、8、10、14



時間の関係上、コメントなしですがご容赦ください。


2014-08-10予想
[ 2014/08/09 22:00 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

8月9日の予想



台風の接近などにより、四国地方などの各地で浸水などの被害が出ています。
幸いにして私の住んでいるところは、台風の進路からはずれておりますが、台風の通過が予想される地域では引き続きご注意ください。

さて、本日は、オープンの1Rのみアップします。

新潟11R ダリア賞

◎ 8ナイアガラモンロー
〇 10ホワイトエレガンス
▲ 7コウソクコーナー
△ 1コラウンノキミ
△ 5スペチアーレ
× 2、4、11、12

現在のところ、本命が人気薄であまり自信がないですが、コメントなしで予想だけアップします。
明日の予想は、今晩にアップする予定です。



2014-08-09予想
[ 2014/08/09 05:39 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

8月3日の結果(クイーンS&アイビスSD)

クイーンSは、惜しいことをしてしまいました。
本命対抗で悩み対抗とした母父サンデーのアロマティコの方が連に絡んでしてしまいました。結果は、軸候補ゾーンの3頭でワンツースリーしましたが、軸馬◎ディアデラマドレが直線伸びを欠き、不的中でした。
勝ったキャトルフィーユは、暮れからGⅠを含む重賞で掲示板をとり続けていましたが、これで悲願の重賞制覇となりました。安定して力をつけていますね。秋の活躍も注目です。

一方で、アイビスSDは、◎リトルゲルダが惜しくも4着。
しかしながら、直線1000mの適性を確かに示した結果となりました。


週末は、台風の予報も気になるところですが、家族旅行の予定です、
重賞の予想をアップしてから、旅路につきたいと思っています。




2014-08-03結果
[ 2014/08/06 04:37 ] 結果 | TB(0) | CM(0)