11月29日及び30日の予想(京都2歳S、ジャパンC、京阪杯)

おはようございます。
私事で恐縮ですが、今日明日不在にしますので、2日分の重賞予想を一気にアップします。

11月29日の予想
京都11R ラジオNIKKEI杯京都2歳S
◎ 7ティルナノーグ
〇 5シュヴァルグラン
× 1、2、3、6

11月30日の予想
東京11R ジャパンカップ
◎ 3ジェンティルドンナ
〇 8デニムアンドルビー
▲ 6ハープスター
△ 15スピールバーグ
△ 10ワンアンドオンリー
△ 12タマモベストプレイ
× 1、4、9、11、13、16 

11月30日の予想
京都12R 京阪杯
◎ 7アンバルブライベン
〇 3セイコーライコウ
▲ 1エピセアロ-ム
× その他多数

いよいよジャパンカップです。
私の予想上位馬は、ディープインパクト産駒が優勢に出ています。また、◎-〇-▲のいずれも牝馬となりました。
やはりこのレースでも、このコースにおいてもディープ産駒。ジェンティルドンナは、人気ですけれども、三連覇できるのではないかと思っています。これまでにあのオルフェーヴルと対等に戦ってきた馬と言えば、この馬です。今年、勝ち星がないのが嫌ですが、前走休み明けながら、天皇賞で2着!文句ないローテーションで、厩舎も勝ちたいのはJCでしょう。ここから買いたいと思います。

面白そうなのは、対抗〇デニムアンドルビーです。人気を落としていますが、なんだかんだここ3戦は堅実に走っています。昨年、人気薄ながら2着に来た時と比べて、4歳となり斤量が増えていますが、今年も、意外とリピータの多いこのレースですので、ひょっこり顔を出すかもしれません。

今回出走する馬たち、本当に古馬の頂上決戦にふさわしい馬たちの登場で、どこから入っても面白い組み合わせです。買うレースというよりも、見るレース!!久しぶりに、素晴らしいメンバーの古馬GⅠとなりました。
馬券は、何を買おうか、直前のオッズを確認しながら決めたいと思います。

皆様の、ご健闘をお祈りいたします。


2014-11-2930予想2
[ 2014/11/29 03:59 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

ジャパンカップの血統傾向


いよいよ待ちに待ったジャパンカップですね。
血統傾向をアップしておきます。
ここ2年、ジェンティルドンナの連覇で、ディープ産駒が来ていますが、やはりサンデー系がいいですね。また、グレイソブリン系とキングマンボ系も馬券になっています。そして、母父だけの傾向ですが、ノーザンダンサー内包馬が毎年馬券になっています。
予想する前からですが、なんとなくジェンティルドンナが本命になる気がしています。ここは、馬券圏内には入ってくるのではないでしょうか・・・。集計結果をお楽しみにお待ちください。

この予想を始めてから最初のJCとなるのですが、外国馬を集計結果へどう繁栄するか苦慮しています。
どのように集計に反映できるか検討したいと思います。おそらく、近走能力指数は出すことができないので、日本馬だけで集計をするか、あるいは、外国馬は近走能力指数(偏差値)を50として表示するなど、わかりやすくお伝えできればと思います。

また、週末にご訪問ください。


2014JC血統傾向
[ 2014/11/28 06:07 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

11月22日~24日の結果


先週は、クリーンヒットでしたね。
マイルCSは、ハナ差で若干悔しい思いをしましたが、毎週毎週当たら続けることが、競馬とうまく付き合っていく上で重要です。馬券も去ることながら、レース自体も見ごたえがあり、岩田騎手の好騎乗が目立ちました。フィエロも体調がよく実力を出していたと思いますが、完全に目標にされてしまいました。

来週は、待ちに待ったジャパンカップですね!!
ゴールドシップはいないものの、実質日本馬の頂上決戦にふさわしいメンバーが揃いました。 
目が離せない一戦となりそうです!!


2014-11-222324結果
[ 2014/11/27 04:46 ] 結果 | TB(0) | CM(0)

11月24日の血統予想(東京スポーツ杯2歳S)

マイルCSは、ゴール寸前、個人的には熱い戦いとなりました。そして大きなハナ差です・・・。家のテレビの前で叫んでしまい、のどが痛いです。馬券は、複勝、三連複が当たりましたが、あのハナ差がなければ、単勝、三連単も当たっていただけに悔しい・・・。終わってみればディープ産駒のワンツー。予想どおり、本命対抗で決まったので満足の結果ではありましたが・・、皆さんはいかがだったでしょうか。

さて、3日間開催、最終日、東京スポーツ杯2歳Sの予想です。

◎ 3グリュイエール
〇 2アヴニールマルシェ
▲ 11ソールインパクト
△ 9クラージュシチー
× 1、4、7、8、10、13

メンバー的には、新潟2歳組、札幌2歳組の上位馬が出走し、今後を占う意味でも見逃せない一戦です。本命が◎グリュイエールとなりました。未勝利を勝ったばかりですが、前走はレコード勝ちです。しかしながら、重賞出走組からは一歩見劣るといった感じの人気ですので、狙いとしてはいいところだと思います。2戦目では、大幅にタイムを詰めての優勝ですし、そういった意味では、ここでも伸びしろがあるとみていいのではないでしょうか。

集計結果では、近走能力指数はぎりぎり軸候補ゾーンに入ったものの、母父キングカメハメハが影響して血統適性指数がディープ産駒の中でも一番高く出ています。〇及び▲もディープインパクト産駒となりました。

コメントを追加したい馬は、△クラージュシチーです。今年新種牡馬のハービンジャー産駒の一頭で、まだまだサンプル数が少ない産駒の馬ですが、これまで芝に出走のレースを使う産駒が多く、芝に出走した同産駒の複勝率は29.8%(距離は出走のあったすべてのレース)と安定した結果を残しています。ここでも扱いを迷いますが、前走の勝ち方からも注目する必要があると思っています。

今日の岩田騎手は、昨日ハナ差負かした馬主の馬で出走です。
馬券は、やはり単複が中心ですかね。もう少し考えたいと思います。

いい流れを引き継いで、何とか的中たいものです。


2014-11-24予想

↓↓↓ブログランキングに参加しています。↓↓↓
        競馬ブログ・ランキング

[ 2014/11/24 05:44 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

11月23日の血統予想(マイルCS)

明日は、マイルCSです。
個人的には、得意としていないレースでありますが、予想をアップしあいたいと思います。

◎ 8フィエロ
〇 12ダノンシャーク
▲ 13トーセンラー
△ 17サンレイレーザー
△ 15ミッキーアイル
× その他多数(※サダムパテック、ロゴタイプ以外)

本命は、ディープインパクト産駒の◎フィエロになりました。
集計する前から、この馬を買いたいと思っていたので、なんとなく自信がみなぎります。重賞未勝利馬ですが、ここでも十分通用すると思っています。マイル戦線では、この春のマイラーズCのレベルが高いと個人的には分析しています。
前走のスワンSでは、ミッキーアイルより1㎏軽く56㎏出走して、3着に負けてしまいましたが、休み明けながら上がり最速の33.2でまとめています。今回は、逆にフィエロが57㎏、ミッキーアイル56㎏となりますが、時計勝負となるとこの馬!!調教も良かったようなので、叩き2戦目でこの馬から狙います。

ここのところの馬券は、三連系の馬券の回収率がよくないので、単複を中心に馬券を買いたいと思っています。

2014-11-23予想1


↓↓↓ブログランキングに参加しています。↓↓↓
        競馬ブログ・ランキング

[ 2014/11/22 20:27 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

11月22日の血統予想

本日は1レースのみアップします。

京都11R アンドロメダS
◎ 11ダコール
〇 1エックスマーク
▲ 8ヴィクトリースター
× 2、3、4、5、7

◎、〇、▲がともにディープインパクト産駒という、ベタな予想になってしましました。
でも、これでいいのかもしれません。近走能力指数を見ても、きれいに軸候補ゾーンに3頭が集まりました。
中でも、◎ダコールは、京都の芝コース(3-2-2-1)ということで得意です。
人気ですが、迷わずここから買っていいと思います。

明日の、マイルCSは、改めてアップします。
3日間開催、頑張りましょう!


2014-11-22予想

↓↓↓ブログランキングに参加しています。↓↓↓
        競馬ブログ・ランキング


※記事中、「エリザベス女王杯」という誤った記述があったため、「マイルCS」に訂正をしています。
[ 2014/11/22 02:52 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

マイルCSの血統傾向


おはようございます。
寒い朝ですね。今日は、私の誕生日です(*^_^*)また、一つ歳をとりました。・・・すいません脱線しました。

さて、今週末の競馬は、3日間開催なんですね。今知りました・・・。頑張って予想をしたいと思います。

以下にアップしたのは、過去6年のマイルCSの傾向です。傾向がつかみづらいですね。
ここ2年は、父又は母父がサンデー系ですが、2011年は、非サンデー系で上位独占しています。今年の出走馬を見ると、出走予定18頭の内、父又母父がサンデー系でない馬はサンレイレーザーのみということで、この2年の傾向は、否応なしに、当てはまりそうですね。
またノーザンダンサー系を持つ馬が、毎年馬券になっていることですかね。

上記と別に、京都芝1600m(外)のディープインパクト産駒の2009年以降のコース成績を調べていました。
着別度数(14- 16- 14- 65/109)、勝率12.8%、連対率27.5%、複勝率40.4%であり、安定して複勝圏に入ってきており、ここ2年このレースで馬券になっていることからも要注意であると思います。

ちなみに今回出走予定のディープインパクト産駒は、
エキストラエンド
ダノンシャーク
トーセンラー
フィエロ
ミッキーアイル
ワールドエース
6頭となっています。

このディープ産駒の中に、本命馬がありそうな気がしますが、改めましてクロス集計予想を週末にアップします。
ここのところGⅠの予想の調子がいいので、個人的にも集計結果が楽しみです。
また、週末に遊びに来てください。


2014マイルチャンピオンシップ血統傾向
[ 2014/11/21 06:00 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

浦和記念(JpnⅢ)ランフォルセ号の結果


出資馬ランフォルセ号の結果は、6着でした。残念ながら、掲示板に載れませんでした。
さすがに、全盛期の勢いはありませんが、道中は4番手でもしかしてと淡い期待をしていましたが、3コーナー手間からジョッキーの手が動き出してしまい、直線では前との差を詰めることができず・・・。

レース後のコメントを見ると、萩原調教師は、馬の状態をみながら現役を続行したいようですが、今後どうなんでしょう・・・。来年は、9歳。そろそろ「引退」の2文字もみえてくるのではないでしょうか。

ただ、無事に一周してきてくれたので、よかったと思います。この馬には、本当に感謝しています(*^。^*)
[ 2014/11/20 04:10 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(0)

浦和記念(JpnⅢ)に出資馬ランフォルセ号が出走します!


久しぶりに、一口馬主の近況のアップします。
本日(11/19)浦和競馬場10Rダート2000m浦和記念(JpnⅢ)に、出資馬ランフォルセ号が出走します。

昨年の浦和記念と言えば、同馬が久しぶりに復活の勝利を果たしたレースともあり、若干期待をしてしまいます。
前売りオッズの人気はと言うと、7番人気単勝25.7倍です。直前は、もう少し人気が上がると思いますが・・・。
昨年の浦和記念出走以降、川崎記念(JpnⅠ)を含む重賞6戦走りました。1着1回(佐賀記念JpnⅢ)、4着3回、5着1回、8着1回の成績で、8歳馬としては十分すぎる成績です。

はたして、浦和記念で再復活なるかが注目ですが、もう欲は言いません。
無事に一周走ってきてください(^_^)/


※なお、出資馬ルミナスウイングについては、現在のところ12月7日の中京競馬(鳴海特別・ダ1200m)を目標に調整されているようです。
[ 2014/11/19 04:23 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(0)

11月15日及び16日の結果


昨日行われたエリザベス女王杯、この秋の初重賞制覇がGⅠ制覇のジンクス(?)を継承し、ラキシスが見事に優勝てくれました(^_^;)
私の本命でもあった◎ラキシス。馬券も的中し、満足の週末でした。
ラキシスは、スタートしてヌーヴォレコルトを見ながらインでじっと我慢、直線では2頭の狭い間をこじ開けて、きっちりと差し切り優勝。1枠1番でしたので、勝つならこの乗りかただろういう戦法で、川田騎手の騎乗にの好騎乗も目立ちました。

来週以降も続くGⅠ戦線、この調子のいい流れを続けていければと思っていますp(^^)q



2014-11-1516結果


↓↓↓ブログランキングに参加しています。↓↓↓
        競馬ブログ・ランキング

[ 2014/11/17 19:16 ] 結果 | TB(0) | CM(4)