5月31日の血統競馬予想(日本ダービー)

お待たせしました。
今日(土曜日)は、娘の小学校の運動会でした。リレーの選手として選ばれた娘は、約2週間朝6時に起きて黙々と練習(調教)を積んできました。しかしながら、3日前に、虫に足を刺され腫れてしまい、当日は、足元の痛みが完全に引かず歩様が悪い中、リレーの選手として全力で走っていました。練習から一緒に付き合っていたので、本当に今日の娘が一生懸命走っている姿は、ウルッときてしました。思い出に残る運動会となりました。

さて、日曜日の予想は、日本ダービーのみとします。
見に行きたいレースの一つでありますが、日曜日は、家族サービスを優先して携帯のテレビで観戦します。

東京10R 日本ダービー(GⅠ)
◎ 13リアルスティール
〇 6ポルトドートウィユ
▲ 2タンタアレグリア
△ 7レーヴミストラル
△ 15ミュゼスルタン
△ 14ドゥラメンテ
△ 1サトノラーゼン
× 連下ゾーンの馬

本命は、ディープインパクト産駒◎リアルスティールとなりました。父ディープインパクト×母父ストームキャットの配合は、2年前のダービー馬キズナと一致しますので、このレース適性は高いということになります。
今年のダービーは、ディープ産駒とキンカメ産駒の対決と見ています。ドゥラメンテ(キンカメ産駒)が来るならば、ミュゼスルタンやレーヴミストラルなどキンカメ産駒が一緒に来て偏って決まりそうですし、私の本命リアルスティールが来るならば、対抗のポルトドートイユなどディープ産駒が芋づる式に上位を独占しそうな・・。そんなことを考えながら、馬券は、印を打った数に関わらず、年に一度のお祭りダービーですから、絞って買いたいと思っています。理想は、絞って馬連2点くらい!!

ぜひ、お時間のある方、特に競馬がやったことがない方は、ダービーデーの東京競馬場に足を運んでみてください。大変混んでると思いますが、普段味わうことのできない非日常をお楽しみいただけると思います。


2015-05-31競馬予想
[ 2015/05/30 19:49 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(2)

ダービーの血統傾向


いよいよ競馬の祭典、日本ダービーですね。
当日は、天候がよくないみたいですが、週間予報ですし、先週のこともあるのであまり最近の天気予報は信用していません。

さて、ダービーの血統傾向について、アップします。先週もサンデー系と言いましたが、ここもサンデー系でしょう。ディープ産駒の血統適性指数が高く出そうな気がしてます。

今週末は、土曜日に平地重賞がないことと、土曜日に娘の学校の運動会があるので、予想のアップは日曜日のみになりそうです。何とか、ダービーは大きく当てて、子どもの運動会の労いにお金を使いたいです。そもそも、そんな気持ちがあるなら、始めから競馬に使うお金で家族サービスをすればいいのではと、ツッコみがあるかもしれませんが・・・・。
そこは、競馬中毒なので、うまく競馬と付き合っていきたいと思います。

また、週末に、当ブログにお越しください。
2015ダービー
[ 2015/05/28 19:48 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

5月23日及び24日の結果

前日の雨予報とは打って変わって、日曜日は絶好の行楽日和でした。
家族で東京競馬場に出かけてきました。
やはり、スポーツも音楽も競馬もライブが一番です。
パドックにも大勢の人がいました。



さて、久しぶりに予想結果をアップします。
比較的、軸候補ゾーンで決着した週末でしたが、平安S、あたりはしたものの買い方があまり良くなかったです。

また、期待した出資馬ルミナスウイングは、直線いいとこなし。次に期待したいと思います。


2015-05-2324結果
[ 2015/05/26 06:18 ] 結果 | TB(0) | CM(0)

5月24日の血統競馬予想(オークス)

東京地方の天気は、何とか曇り程度で良馬場で競馬ができそうですね。
さて、来週にダービーを控え、今週は優秀牝馬オークスです。

東京11R オークス(GⅠ)
◎ 9コンテッサトゥーレ
〇 18ディアマイダーリン
▲ 10ミッキークイーン
△ 17クルミナル
△ 14ルージュバック
△ 2マキシマムドパリ
× 連下ゾーンの馬

本命は、◎コンテッサトゥーレとなりました。金曜日に血統傾向の中で触れましたが、ディープインパクト産駒(サンデー系)は、好相性のレースです。(⇒金曜日の記事)と言っても、ディープ産駒が5頭いる中から、この馬が本命となりました。能力的には、若干劣る集計結果のため、自信がありません。実際に、母エアトゥーレが短距離で活躍していたことや兄のキャプテントゥーレが活躍していた舞台を見ると短距離馬の可能性もあります。しかしながら、ほとんどの馬が2400mが始めてて、実際に走ってみないとわからないところもありますので、集計結果を信じて買いたいと思います。

今日は、天気次第では、東京競馬場に行きたいと思います。

2015-05-24競馬予想
[ 2015/05/24 06:21 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

5月23日の血統競馬予想(平安Sほか)

眠い中での更新です。
予想のみです。

京都10RシドニーT
◎ 9ルベーゼドランジェ
〇 3メイショウメビウス
▲ 13ルミナスウイング(私の出資馬)
× 連下ゾーンの馬

京都11R 平安S(GⅢ)
◎ 11クリノスターオー
〇 1インカンテーション
× 連下ゾーンの馬

遅いので寝ます、コメントなしですが、ご容赦ください。



2015-05-23競馬予想1
[ 2015/05/23 01:51 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

オークスの血統傾向


今週は、先行してオークスの血統傾向をアップします。
東京地方の天気予報では、日曜日に雨マークがつきました。子どもを連れて競馬場に遊びに行こうと思っていたのですが、天気の様子を見て考えます。

さて、オークスの過去6年の傾向です。きれいにサンデー系(黄緑)とノーザンダンサー系(青)で染まっています。近3年では、ディープが必ず連対しており、またゼンノロブロイ産駒も好相性と見えます。今年のオークスは、ディープ産駒が5頭、ゼンノロブロイ産駒1頭いますが、注目する必要があると思います。

クロス集計の結果は、改めて日曜日にアップします。
今週もあと一日、仕事を頑張ってきます。


2015オークス
[ 2015/05/22 06:06 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

5月17日の血統競馬予想(ヴィクトリアマイル)

東京競馬場は、5週連続のGⅠ第2段ヴィクトリアマイルです。

まずは血統傾向から。ディープ産駒をはじめとしてサンデー系と、デピュティミニスタ―系の父ががいいですかね。
ここ3年は、父又は母父がサンデー系で複勝圏内を占めています。

2015ヴィクトリアマイル血統傾向

それでは、予想です。
東京11R ヴィクトリアマイル
◎ 3スイートサルサ
〇 11スマートレイアー
▲ 7ケイアイエレガント
△ 6ディアデラマドレ
△ 5ストレイトガール
△ 2カフェブリリアント
× 連下ゾーンの馬

本命は
◎スイートサルサとなりました。この馬自身、東京の芝1600mは、(2-1-1-1)と好相性のコースです。父デュランダル産駒の同コースの成績もまずまず。
何よりこの馬、取り消し後の万全でない中で、前走福島牝馬Sを優勝しました。また、三走前のユートピアS(東京芝1600m)では、1.32.1の好時計で優勝するなど、馬の状態からも、コース適性からも推奨できます。
実際のところ、勝つまでのイメージではありませんので、複勝・ワイドなどで取りこぼしのないように、馬券は組み立てたいと思います。

2015-05-17競馬予想
[ 2015/05/17 07:20 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

5月16日の血統競馬予想(京王杯スプリングC)


関東地方は、暑い日々の一週間でした。
これからが夏本番というのに、もうばてそうな感じです。

土曜日は重賞1鞍をアップします。

東京11R 京王杯スプリングC
◎ 18ショウナンアチーヴ
〇 9サトノルパン
▲ 10ブレイズアトレイル
△ 13ダイワマッジョーレ
△ 7ダンスアミーガ
△ 15ヴァンセンヌ
× 連下ゾーンの馬

また、改めてヴィクトリアマイルの予想をアップします。


2015-05-16競馬予想
[ 2015/05/16 01:23 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

ゼッケンが当たりました!!


私が出資しているルミナスウイング号が2014年12月28日阪神8Rで実際に使用したゼッケンが、キャロットクラブの会報プレゼントで当たりました!!

実際に騎乗されたブノワ騎手のサイン入りで、使用感抜群の汚れ具合。
しかも、このレースは、ルミナスウイングが見事に1000万下クラスを優勝したレースのなので、記念になります。
なかなか手に入るものではないので、大切に家に飾りたいと思います。

1口ながら、今後のルミナスウイングのますますの活躍を期待しています(^_^)/



ルミナスウイング号ゼッケン
[ 2015/05/13 23:40 ] 一口馬主 | TB(0) | CM(0)

5月10日の血統競馬予想(NHKマイルCほか)


土曜競馬は、予想した2鞍の軸馬が複勝圏内に入り、馬券も大きく当たることができました。
はまれば、人気に関係なくガッツリ当たります!!

日曜競馬もこの調子でいきたいと思います。


新潟11R 新潟大賞典(GⅢ)
◎ 11パッションダンス
〇 6ダコール
▲ 15ハギノハイブリット
△ 1ラングレー
△ 3デウスウルト
△ 7マテロンボス
× 連下ゾーンの馬

東京11R 
◎ 9アルビアーノ
〇 1アヴニールマルシェ
▲ 16ダノンメジャー
△ 7クラリティスカイ
△ 18マテンロウハピネス
× 連下ゾーンの馬


NHKマイルC、本命は、◎アルビアーノとなりました。一昔前は、〇外が本当に活躍したNHKマイルCですが、今年はこの馬一頭です。目下三連勝中ですが、牝馬です。同産駒は、出走が少ないながら、ブルホール(父Harlan's Holiday)が同コースで好走していたことから、血統適性指数が高く出ています。実際のところ、ストームバード系はそこまで同コースの適性が高いわけではありませんので、ご注意を…(←私の予想方法の欠点です)。と言っても、私は、ここから買います。

最近、この予想の買い方をいろいろな角度から検討していて、重賞の場合には、馬連で本命から印にすべて流した時の回収率が高い(約150%)ということがわかりました。(2014.02.22以降)ということで、ここの所、馬連を買っています。

単複も買うか、懐具合と相談しながら考えたいと思います。


2015-05-10競馬予想1
[ 2015/05/09 21:00 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)