12/27の血統競馬予想(有馬記念&ホープフルS)

いよいよ今年最後のJRA開催。
本日、胃腸炎になってしまいました。今、若干、熱があります。、体調によっては、布団の中からの観戦になる可能性が・・・。

さて、予想は2重賞をアップします。

中山9R ホープフルS(GⅡ)
◎ 1アドマイヤエイカン
〇 8バティスティーニ
▲ 7ディーマジェスティ
△ 2プランスシャルマン
△ 5ラブレオ
△ 13ブラックスピネル
☆ 9ロードクエスト
× 連下ゾーンの馬

中山10R 有馬記念(GⅠ)
◎ 15ゴールドシップ
〇 4ラブリーデイ
▲ 9サウンドオブアース
△ 16マリアライト
× 連下ゾーンの馬

まず、2歳重賞ホープフルSですが、断然の人気のロードクエストを差し置いて、◎アドマイヤエイカンとなりました。
ロードクエストは、サンプル数が少ない中ですが、マツリダゴッホ産駒の成績がよくないことなどから、血統適正指数が低くなってしまっています。一方で、ハーツクライ産駒、ディープインパクト産駒は、このコースで高い適性を示しています。前回、休み明けで外を回って3着と取りこぼしましたが、今回、改めて唯一のハーツクライ産駒◎アドマイヤエイカンの走りに期待したいところです。

次に、有馬記念のコメントです。本命が◎ゴールドシップです。この馬については、昨年も本命でした。毎回半信半疑ながらの本命ですが、週中の血統傾向でもふれたとおり、グランプリ血統なんですよね。ジャパンカップでは、ブリンカーをはずして、10着ながら0.4秒差で十分走ったとみています。そして、なんといっても、ちゃんとゲートを出てくれるかにかかっています。そこは目をつぶって思い切ってこの馬から今年最後の勝負馬券を購入したいと思います。
と言いつつも、ちょっと心配なので、上位4頭のボックスを買ってケアするなど、シップが飛んでしまった場合も想定しながら馬券を組み立てます。

毎年、有馬記念は、数百億円の売り上げがあります。微力ながら、私も売り上げに貢献し、そして回収したいと強く切望しています。

今年1年が終わるわけですが、当ブログにご訪問いただき、時にコメントもいただきながら、今年もやってこられました。無事にほぼすべての重賞の予想をアップすることがでました。また、来年も「仕事」と「家族」と「競馬」のバランスをとりながら、ブログ更新に励んでいきたいと思います。
今年もありがとうございました。

2015-12-27競馬予想
[ 2015/12/26 19:48 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(4)

12/26の血統競馬予想(阪神C)

今年も残りわずかとなりました。
とりあえず、阪神Cの予想をアップします。

阪神11R 阪神C(GⅡ)
◎ 6サンライズメジャー
〇 5ウリウリ
▲ 8ダノンシャーク
△ 4テイエムタイホー
△ 14クラレント
△ 1ビックアーサー
× 連下ゾーンの馬

ここ数年、一筋縄に行かないレースで配当も荒れ気味の阪神カップ。一方で、キンサシャノキセキ、サンカルロ、リアルインパクトが連勝するなど、このコースの適性が求められるものと考えます。
◎サンライズメジャーは、阪神コースでは(1-0-3-1)と複勝率80%の好相性のコースです。昨年の2~3着馬もダイワメジャー産駒ですので、データ的後押しになっています。ただ、1600mのほうがいいのかもしれないとも思いますが、集計結果を信じ本命とします。

ひとまず、有馬記念の軍資金稼ぎと行きたいところです。
有馬記念の予想は、改めてアップします。

2015-12-26競馬予想
[ 2015/12/26 05:14 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

2015有馬記念の血統傾向

2015年のJRAの競馬もあと1週となりました。今年も何とか、毎週ブログの更新ができました。
ご購読いただきましてありがとうございました。

さて、有馬記念の血統傾向ですが、ご覧のとおり大きな偏りが見て取れます。

ステイゴールド産駒、キングカメハメハ産駒、その他サンデー系が必須とも言える状態です。

中でも、オルフェーヴル、ゴールドシップの配合(ステイゴールド×メジロマックイーン)は、言わずと知れたグランプリ血統なんですが、今年もゴールドシップの出走があります。

年連的に6歳ということで、過去10年の有馬記念を見ても、6歳馬の成績は19頭出走して(0-0-1-18)と苦戦しています。
年齢的な衰えをどこまでコース適正で対応できるのでしょうか。といっても、前走のJCでは、0.4秒差の10着。苦手の府中でそれなりに走ったと思っています。

出遅れ癖のあるこのゴールドシップの取捨が、有馬記念の結果に大きく影響しそうです。

また、週末に、集計結果をアップします。

2015有馬記念血統傾向
[ 2015/12/23 07:40 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

12/20の血統競馬予想(朝日杯FS)

今年もJRAの競馬もあと2週。
今週は、2歳のGⅠ、朝日杯です。
武豊の中央GⅠ完全制覇も控え、また、デビュー戦でいい勝ち方をした良血馬もいて、注目の一戦です。

阪神11R 朝日杯フューチュリティS(GⅠ)
◎ 11エアスピネル
〇 7イモータル
▲ 2ショウナンライズ
☆ 15リオンディーズ
× 連下ゾーンの馬

本命は、キングカメハメハ産駒の◎エアスピネルとなりました。人気ですが、3着以内はかたいと思っています。
人気馬が本命となりましたので、買い方も考えないといけないですね。
○及び▲がやや人気がないので、その辺をうまくからめて、おいしく当たるといいのかなと思います。
金額も思いっきり買いたいところですが、来週有馬記念も控えていますし、子どものクリスマスプレゼントも買わないといけないので、ほどほどにします。

個人的にも、武豊騎手の記録樹立に期待をしています!


2015-12-20競馬予想1
[ 2015/12/19 20:03 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(2)

12/19の血統競馬予想(ターコイズS)


予想のアップが遅くなりました。
昨晩、会社の忘年会、今朝、子供の保育園のクリスマス会と競馬に向かえない状態で、今さっき集計したので予想をアップします。

今日、中山10Rに出資馬ルミナスウイングが出走します。冬の中山は、好相性なので、このところ二桁着順ですが、期待しています。

中山11R ターコイズS
◎ 1ゴールデンナンバー
○ 12カフェブリリアント
▲ 3ノボリディアーナ
△ 11ペルフィカ
注 13レッドリヴェール
× 連下ゾーンの馬

朝日杯は、改めまして、アップします。



2015-12-19競馬予想
[ 2015/12/19 14:29 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

12/13の血統競馬予想(阪神ジュベナイルフィリーズ&カペラS)

先週は、私の出資馬サーブルオールが見事に優勝してくれました。ただ勝ったというだけでなく、将来性を感じさせてくれる勝ち方だったと思います。すでに放牧に出され、1月の中山の条件戦を目途に復帰するとのことですが、今後も無事に進めてもらいたいです。新馬を勝つとそのあとのローテーションや馬への負担も違いますから、大きな大きな1勝でした。陣営の皆様、ありがとうございました。

さて、その先週の競馬予想中から、私のパソコンの具合が悪くなり、メーカーに修理に出していたので、土曜日の予想は、アップできませんでした。そのパソコンも、ハードディスクを載せ替えて先ほど返ってきました。
そして、週中、私自身もひどい気管支炎になり、40℃の熱が出て、頭がガンガン割れそうなくらい痛かったですが、今は、やっと回復してきました。

ということで、私もパソコンも、まだ本調子でありませんが、予想をアップします。

中山11R カペラS
◎ 12マルカフリート
〇 7サウンドガガ
▲ 15ミリオンヴォルツ
△ 14キクノストーム
注 3デルマヌラリヒョン
× 連下ゾーンの馬


阪神11R 阪神JF
◎ 18メジェルダ
〇 15キャンディバローズ
▲ 11ブランボヌール
△ 7クロコスミア
△ 4クードラパン
△ 12ウインミレーユ
△ 9アットザシーサイド
注 2メジャーエンブレム
× 連下ゾーンの馬

本命は、大外枠の逃げ馬(?)の◎メジェルダになりました。陣営は、逃げなくてもいいとのことですが、キリシマオジョウかこの馬が引っ張る展開になると思っています。
この馬、今回出走するディープ産駒の中で人気が一番ありません。前走も〇キャンディバローズとタイム差なしですし、ファンタジーS組もこのレース好相性です。ただ、今年のファンタジーS組のレベルが低いとの話もありますが、オッズにもあるように混戦です。
あまり自信がありませんが、ここから馬券を買わせてもらいます。

今年も残りが少なくなりました。人のことは言えませんが、どうぞ皆様ご自愛くださいませ。


2015-12-13競馬予想
[ 2015/12/12 22:28 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)

12/6の血統競馬予想(チャンピオンズC)


ダートの国際レース、チャピオンズCが行われます。
先週に引き続き、外国馬の参戦が少なく、寂しい国際GⅠとなっています。

さて、明日は、個人的には、中山6Rに出資馬サーブルオールがデビューすることほうが気になっています。
順調にきて、2歳のうちにデビューすることができました。新聞などを見るとそれなりに人気になりそうですし、中山芝2000mでデビューということもあるので、結果次第では、皐月賞なども見えてくるのではないかと。淡い期待をしてしまいます。
いつも思うことは、無事に一周まわってきてほしいということですが、期待もしています。

中京11R チャンピオンズC
◎ 9ローマンレジェンド
〇 8ダノンリバティ
▲ 7コパノリッキー
△ 16ロワジャルダン
注 13ホッコータルマエ
? 14ガンピット
× 連下ゾーン馬

本命は、みやこSの時と同じ◎ローマンレジェンドとなりました。
この馬、前走は骨折放牧明けでしたが、58㎏を背負って、タイム差なしの3着と健闘しました。昨年3着になっているように、中京に変わるのは、とてもいいことだと思います。調教の様子もよさそうなので、ここでも期待しています。



※外国馬は、集計に入れてません。

2015-12-06競馬予想
[ 2015/12/05 21:38 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(2)

12/5の血統競馬予想(金鯱賞&ステイヤーズS)

早いもので、もう師走です。
土曜日には、GⅡが2鞍組まれていますので、その予想をアップします。
なお、ステイヤーズSについては、特殊距離のため参考としてアップしています。


中京11R 金鯱賞
◎ 1ディサイファ
〇 2サトノノブレス
▲ 8ベルーフ
△ 9パッションダンス
△ 5レーヴミストラル
× 6マジェスティハーツ
× 10ミトラ


中山11R ステイヤーズS(参考)
◎ 11ファタモルガーナ
〇 5ネオブラックダイヤ
注 13ヴァーゲンザイル
× 連下ゾーンの馬



2015-12-05競馬予想1
[ 2015/12/05 06:53 ] 競馬予想 | TB(0) | CM(0)